おくのとまちづくり日記 のと鉄道運転体験 奥能登市場
江尻屋

まちづくり会社 江尻屋
〒927-0026
石川県鳳珠郡穴水町字大町ニ34
TEL 0768-52-0911
FAX 0768-52-0922

活動報告

商店街の活性化

商店街の活性化

●江尻屋からの江尻屋市の開催

 商店街の方々との連携は今後最優先で図ってゆかなければなりません。しかしながら全体をまとめてゆくには時間が必要であり、まず私共がアクションを起こしてゆくことが必要と考え、江尻屋店前及び横駐車場を利用した「江尻屋市」を平成21年4月から年間4回開催してゆきます。

コアホールセンターの設置

 私共が目標とする穴水町との協働による各活性化を図ってゆくため、江尻屋1Fの一部を「コアホール」センターと名称し、町民の方々、各団体の方々が自由に活性化プランを持ち込める窓口機能を有した設置とします。


[ 業務内容 ]

穴水町民の方々から発案される穴水町活性化に係わるあらゆるプランを相談できる窓口とします。基本的に全てのプランについて行政に提案できるよう、相談機能、アドバイス機能、コンサルタント機能を伴なえます。

[ 体 制 ]

相談、アドバイス機能としてまちづくり応援隊・発見隊の方々のボランティア参加と専門的コンサルタントへの相談日も設けます。

[ 設 置 ]

誰でも自由に出入りできる空間とし、協働の全国例や各種資料を閲覧できるコーナーとします。また、町民の方々のブレンストーミングやカンファレスに無料で利用できるように設定します。

[ 事 業 ]

町民の方々のプランを私共がお手伝いしたうえ、行政協働が実現した場合、私共が事業参画させていただきます。

広告宣伝活動の実施

 商店街の再活性化を図るため、合同チラシ『ANAMIZUマーケット』を作成し、商店街の広告宣伝活動として近接町外の方に知って頂くために安値で発行できる物を年2回発刊して行きます。


[発行期日] 2回/年 6月/12月に発行
[発刊物] B4サイズ 表・裏刷り
[配布対象エリア] 穴水町近接地域(七尾市・輪島市・能登町)約5,000部

Copyright© ejirya All Rights Reserved.