カテゴリー別アーカイブ: 日記やぞいね

集計しゅうりょ~う!

 ご無沙汰しておりました。
 お盆は楽しく過ごされましたか?
 能登へ帰省・旅行された方も
 多いと思いますが、
 能登‥いいところだったでしょ?笑

 さてさて‥
 「道の駅スタンプラリー」
 1回目の集計がおわりました!ぱちぱち

 約700名の応募がありました。 

 参加して下さったみなさん。
 ありがとうございます(・∀・ノ★
  

 ここで耳より情報!
 5千円コース・1万円コースへの応募は
 たっっっくさんあるのですが‥
 次に応募が多いのが、5万円コース!
 
 そう!
 とっても嬉しいことに♪
 19か所すべてまわってくれた方が
 とっても多いんです!
 能登の魅力発見
 していただけたでしょうか?

 話は戻って‥
 3番目に応募が多いのが
 5万円コース!ということは‥

 一番応募が少ないのは
 2万5千円コース(・∀・ノ*
 
 すでにお気づきの方もいらっしゃるかと
 思いますが‥
 
 応募がすくない=当選確率が高い!
 ということです(・Д・w

 ということで!
 みなさん!
 頑張って?楽しんで!
 15か所以上まわって下さい!
 

 お盆も過ぎて、
 各道の駅にある応募箱は
 いっぱいになっていると思うので、
 第2回応募用紙回収に
 行かなくっちゃ=3

 随時、集計結果の報告していきますね!

 

 
 
 

カテゴリー: 日記やぞいね | 集計しゅうりょ~う! はコメントを受け付けていません。

金沢大学 足湯隊~能登寄り添い・見守り隊「灯」~

本日、金沢大学の「足湯隊」さん6名と先生1名が、

穴水町の岩車にある「聖頌園」へと向かいました(^∀^)

このような施設へ足湯隊さんが出向くことは初めての事です。

足湯隊さんだけでなく、聖頌園のかたも

緊張したのではないでしょうか・・・(^^)

金沢大学の先生と聖頌園のスタッフさんとで

最終打合せを行なっています!

見えないところで、このような連携プレーを

積み重ねているんですねっ★素敵です(^∀^)

(この間も、生徒さんは黙々とお湯の準備をしたりお水の準備をしたりと一生懸命
 動き回っていましたよっ!)

そして、準備をしていたところ・・・・

「足の不自由なかたが大勢いらっしゃるので、ビニールシートにつまづかないよう、

 シートの端をテープでとめてもよろしいでしょうか・・・?」

と、先生と生徒さんが心配りをして下さいました。

こういう、ひとつふたつ・・・みっつ先の事を予測して行動する事って

社会人になって、と~~~っても大事になってくると思います!

それでは!

「金沢大学 足湯隊~能登寄り添い・見守り隊「灯」~  出動です!!!」

がんばれがんばれ~!!!

お孫さん世代との交流に、おばあちゃん達も

緊張の糸がほぐれたのか、

と~ってもニコニコ嬉しそうにお話ししてました❤

足湯隊さんの、醍醐味を客観的に実感できた瞬間でした(^^)

みなさん、本当に本当に幸せそうですね♪

奥能登大地震の時、こちらのおばあちゃん達も

さぞかし、不安な思いをされたのだろうな・・・と

思っちゃいました。

金沢大学の先生と、聖頌園スタッフさんとの会話の一部です・・・。
(会話をメモしていなかったので、ニュアンスだけでもお伝えいたします)

先生「足湯隊は、被災された方に対して足湯の効果効能を味わって頂く事ももちろん目的の一つです。

    でもそれ以上に・・・・

    お孫さん世代の人とお年寄りのかたがコミュニケーションをとったり、肌と肌を触れ合うことで

    喜びや励ましや癒しを与える事が目的なんです・・・

    中には、”実の孫にも手を揉んでもらったことがないのに、ありがたい~嬉しい~”

    と、喜ばれるかたが沢山いらしゃいます」

というお話が聞こえました。

本当に、そうなんですよね!

今日の、聖頌園のかたの笑顔を見て、つくづくそう思いました!!

by ミーちゃん

カテゴリー: 日記やぞいね | 金沢大学 足湯隊~能登寄り添い・見守り隊「灯」~ はコメントを受け付けていません。

応募用紙回収中!

 只今「スタンプラリー応募用紙回収中」です♪

 今日からしばらく、
 集計活動に追われそうです!!
 
 途中結果が出たら、
 また発表したいと思います(・∀・ノ

 集計していて思ったのですが‥
 「能登ふるさと博スタンプラリー2010」
 のスタンプではないものが、
 応募用紙に捺されていることが
 しばしば‥
 
 能登ふるさと博2010のスタンプは
 切手風のデザインで
 道の駅の名前と「2010」が
 入っているものです!★

 切手風のスタンプ以外のスタンプは
 無効になっちゃいます(´Д`;
 気をつけてくださいね☆

 暑さに負けずに
 「能登の旅」を満喫してくださ~い(・ω・ノ

 

カテゴリー: 日記やぞいね | 応募用紙回収中! はコメントを受け付けていません。

能登の魅力発見!?

 

    はい!
    これは何でしょう?

 

    チッ チッ チッ チッ チッ チッ チ~

    正解は‥
 
 

    【 能登ふるさと博☆能登道の駅 スタンプラリー 】
    道の駅高松で回収した分の応募用紙たち(・∀・ノ

    まだ能登ふるさと博が始まって1カ月しか経ってないのに~
    すでにいっぱい応募されてました!
 
    先ほど、集計しました☆

    石川県民はもちろん!
    遠いところでは北海道!
    下は0歳から上が82歳と幅広い年代の方に
    参加していただいております!

    盛り上がってます!スタンプラリー!

    そして‥
 
    ジャジャン!

    19か所すべてをまわって「能登魅力発見賞」へ応募してくれた方も
    すでに、10名ほど!!
 
    能登の魅力 発見しちゃいました?

    すべての道の駅をまわってくれた方々には
    5万円相当の「能登の特産物・名品」のセットが当たる!

    ‥抽選に応募できます!
    どなたに当たるかわかりません!

    抽選が楽しみですね(・∀・ノ:
 

  

    みなさん!
    能登ってすんご~くいいとこですよ!
    訪れてみないとわからない、能登の素晴らしさ☆
    みなさんも発見しちゃってください♪:

    道の駅のスタンプラリーは
    10月2日まで開催されております!
 
    ただ~し! 
    応募用紙には、数に限りがありますので、
    お早目に参加して下さいね!

    明日以降には、
    他の道の駅にも行ってきま~す!

 

  

カテゴリー: 日記やぞいね | 能登の魅力発見!? はコメントを受け付けていません。

ウォーターダッシュ体験

ウォーターダッシュ:
 直径2mの巨大ゴムボールの中に入って、
 水と一緒に遊ぶことが出来ます!
 北陸初の体験メニューです!

  【 体験の流れ 】
 
 ①心の準備!
   ドキドキ
     ワクワク


 
 ②いざ!
   ゴムボールのなかへ
  入り方は自由!
   頭から、お尻から、
   足から、腕から、、


 
 ③ブォ~って空気を入れて
   ふくらませます!
   だんだんとふくらんでいく
   ボールの中にいるのも
   たのしいよ☆


 
 ④In the 巨大ゴムボール☆
  ボールの中でしゃべると
        自分の声が響く~♪:


 
 ⑤いざ!
   水のなかへ~
  ゆっくり歩いて‥


 
 ⑥水と一緒に遊びま~す!
   水の上でバランスを取るのは
   なかなか難しい:
   このポーズは
    バランス取りやすいよ!


  
 もちろん準備体操は忘れずに♪
 一生懸命動こうとすると
  なかなかハードなスポーツ!
 水の上だから
  転んで怪我をすることはないけど
 足つっちゃた~´Д`;
  てことにならないように
 準備体操は欠かせません!


 
 【 遊び方 】
 ・ねっころがってぷかぷか浮かぶ~
   :ウォーターベッドみたいでとっても気持ちいい♪
 ・バランスとって立ってみる!
   :水の上に立つのってこんなに難しいの!?
 ・走る!走る!走る!
   :一生懸命走っても、なかなか前に進まないの。
 
 
 

 【 楽しみポイント 】
 ただ水と遊ぶだけが、この体験じゃないよ!
  ボールは水中めがねの代わりにもなるので、
   ボールに入って下をのぞくと‥海の中が見えちゃいます!
    魚が泳いでたり‥ 海草が生えてたり‥

 【 体験にあたって 】
 対象年齢は、6歳以上です。
 (6歳未満のお子さんは、親御さんまたはご兄弟と一緒に入ることは出来ます)
 直接水に触れることはないので、濡れたり溺れたりすることは、まずありません。
 
 【 体験料金 】
  大人:1000円
  子供:500円(中学生未満)

 【 体験期間 】
  春 ~ 秋 (雨天の場合は体験できません)
  随時、体験の受付を行っております。
  体験日時・会場に関しましては、
  江尻屋0768-52-0911まで
  お問い合わせ下さい。

  
   

 
 

カテゴリー: 奥能登体験メニュー, 日記やぞいね | ウォーターダッシュ体験 はコメントを受け付けていません。

曇ってます:

 きょうの江尻屋
 

 久しぶりの曇り空‥
 (あんまり曇り空に見えない;)
 もあ~っとしとるけど
 ちょっと過ごしやすい気温‥

 たまにはいいですね!
 いつもむ~っちゃ暑いからね‥
 ブタの丸焼き・∞・ブヒ~

 

 

 いつもながら
 のどかな穴水町です。

 
 
 昨日はお昼に「松月亭」のカツ丼食べました!
 「昨日は」というか「昨日も」です(・∀・ノ
 昨日も美味しかったです。わ‐い
 いつも美味しいです!

 穴水の美味しいもの
 いっぱい食べよ~!!へへ

 

 

カテゴリー: 日記やぞいね | 曇ってます: はコメントを受け付けていません。

コンドルのお気に入り

          今日も元気。
          つぶらな瞳がカワイイよ、エジリン。

カテゴリー: 日記やぞいね | コンドルのお気に入り はコメントを受け付けていません。

蔵コンサート♪:2


 
         お寺?

 

          「もの」は見方によって
          おもしろくなるよね

 

          これ~?

 
 

         コースターでは、ありません。

 

          ちら?

 
  
          ジャ ジャジャン!!!

 

          蔵コンサート♪:

          フライヤー完成しました!
          か~わ~い~い~(´Д`*:@
  

          準備はちゃくちゃくと進んでます☆

          ☆蔵コンサート Coming Soon☆

カテゴリー: 日記やぞいね | 蔵コンサート♪:2 はコメントを受け付けていません。

ギャラリー江尻屋「中西真三 新作展」

  

 ギャラリー江尻屋
 「中西真三(二紀会同人)新作展」
 やってます♪:

 7月28日(水)~8月20日(金) 
 9:00~18:00
 
 やってます(・∀・ノ

 先生の絵葉書や絵画たちは、
 購入できます!わ-い

 お部屋のポイントに
 先生の描いた鮮やかな絵画は
 いかがですか?

 きっとみなさんの「お気に入り」が見つかると思います。

 
 

 素敵な絵画たちと
 江尻屋スタッフが
 みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 いらっしゃいませ~・∀・ノ

カテゴリー: 日記やぞいね | ギャラリー江尻屋「中西真三 新作展」 はコメントを受け付けていません。

お勉強してきました!

 今日は、金沢で開かれている
 「地域活動指導者専門講座」に
 参加してきました!

 この講座は‥
 「課題解決やボランティア活動など
 地域で生涯学習に取り組んでいる方等を対象に
 企画力・運営力の向上などを目指す講座」
 って感じです。
 
 しっかりとお勉強してきました♪
 
 
 今回は3回目の講座で、
 毎回違う先生が、ありがた~いお話を
 聞かせてくれます。
 とっても勉強になるので、
 毎回たのしみにしとるわけです(・∀・ノ
 本を読まない(読むの苦手)な私にとって、
 いろんな方から「話を聞く」ってことが
 1番の勉強方法なんです!

 では‥
 その講座の中でのワークショップの1つを。

 「赤色のものと言えば、
       何を思い浮かべますか?」

 

  りんご

  トマト

  だるま

  バラ
 
  炎(火)
 
  救急車

  もしかしたら‥
  「愛」
  とか思い浮かべる人も
  いるかもしれません。

 一言で「赤色のもの」といっても
 人によって、思い浮かべるものって
 違いますよね?

 1つのことに対しても、
 自分以外の人のそれに対する「価値感」って
 どうしても違ってきます。

 当たり前のことに思えますが、
 意外と忘れてしまっていることだと思います。

 いろんな人がいるからこそ
 いろんな「価値観」「考え方」がある。

 ということを理解したうえで、
 地域活動やまちづくりに取り組んでいくと、
 何か変わってくるかもしれないですね。

 というわけです。
  

 来月講習が楽しみです♪るんるん
 

 

 
  
  
  
 

カテゴリー: 日記やぞいね | お勉強してきました! はコメントを受け付けていません。