月別アーカイブ: 6月 2010

長野大学が穴水に来てくれました!

長野大学の学生さん24名と先生6名が
 昨日から研修ツアーで能登をまわっているそうで‥
 今日の午前中、穴水町に来てくれました!

今回、江尻屋では‥
 商店街の方に協力いただき
 まちあるきとカヌー体験をしていただきました!

 はじめに昔穴水町で起こった水害や震災の様子の写真を見せながら
 当時の状況を説明しました!
 学生さんはメモを取りながら真剣に話を聞いている様子でした!

そのあと、水害や震災を経て復興活動が進み
 整備されていった様子を、
 実際にまちを歩きながら見学してもらいました!

そして!
 川から商店街を眺めてもらおう!
 ということでカヌー体験をしてもらいました!! 

学生×カヌー
 カヌーの乗り方を説明中!!

いざ!川の上へ

まわりの景色を見る余裕があったのか?なかったのか?
 わからないけど‥
 みなさん楽しそうにカヌー体験してくれてよかったです!

 この機会をきっかけに
 穴水や能登半島に興味を持って、
 またみなさんで来てくれたらうれしいな~:)*
 って思いました!

 もう少ししたら関西学院の学生さんが来てくれます!
 あした関西学院の学生さんにもカヌー体験をしてもらう予定なんですが‥
 明日晴れるのかな‥

 なんだか昨日からとっても江尻屋にぎやかです!
 
 

 
 
 
 
 by  学生さんと同じ年齢だったざき

 

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ

カヌ~!!!

こんにちは!
 
 明日は‥
 長野大学の学生さんと
 関西大学の学生さんが
 穴水に来てくれます!

 そのための準備の様子です*

江尻屋の横を流れる川!
 船が何かを引き連れてきている様子:

いっぱいのカヌーたち!!

川からカヌーを引き上げて‥

ならべる!

ならべる!ならべる!!

ならべる!ならべる!!ならべる!!!
 色の偏りがちゃっと気になるけど‥

 

 いま江尻屋内は艇庫状態です!
 明日が楽しみですね!
 晴れたらいいな*

 by ざあきい

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ

あたらしい仲間*

こんにちは!
 報告が遅くなってしまいましたが‥
 
 江尻屋に新しい仲間が増えました!!

 わ-い ♪:*

 その仲間とは‥

ん?

 まっくろくて‥
 ながくて‥
 水の中にすんでる生き物‥

ジャーン!!

む?

ど‐‐‐‐ん!!

 
 店長のおうちで飼われてた?
 店長のおうちで持て余してた?
 
 ウーパールーパーエジリン!!

 女の子?みたいな名前やけど‥うん。
 ウーパールーパーって性別あるんかな?

 
 最初は動く気配なかったけど
 最近はなかなかご機嫌な様子:

 ウーパールーパーって
 人間の手で触ったらヤケドするんだって!!
 へえ~

 日々勉強だ!!

 by 初めてブログ更新した ざき

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ

ドキドキ土器♪

記事アップが遅れましたが、先日穴水町の比良で

縄文土器の野焼きを取材しに行きました!!!!!

ワッショ~イ♪♪

生の現場インタビューは最高に楽しかったです♪

青空の下、能登の癒し空気、さわやかな風の中、

仕事そっちのけで遊んじゃったりもして・・・❤

ピース★

どんな、ドキドキ土器なのかは

次回のお楽しみに~❤

by雨乞い用土器が作りたいミーちゃん

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ

リアルタイム中継!!

こんにちは・・・。

静か~に、密か~にブログ更新中です。

只今、江尻屋コアホールにて、

穴水町の地域づくり・町興しに日々奮闘されている方々と

江尻屋スタッフが

「長野大学の受入れについて」

という、会議を行っている最中です。

長野大学で森林の活用を学んでいる学生を、6月26日に

35名受け入れるのですが、

穴水町で様々な体験をして頂きます。

どのような体験を行うかというと・・・一例ですが、

・穴水町で行われているカフェ・ローエルという催しもののプレゼン

・穴水町の町中を散策

・震災から復興に向けての活動報告

・外観に積極的に木材を利用していることのお話

などなど・・・・・

少ない人数での会議ですが、

皆さま、とっても

熱い!!!!!

素敵ですね!

長野大学さまにとっても、穴水町にとっても

お互い成長できる貴重な

経験になると思います(^▽^)

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ

のと鉄道 運転体験レポート★其の二★

先日に引き続き、のと鉄道 運転体験レポートです(^▽^)

今回の素敵なのと鉄運転士9名はどんな旅になるのでしょうか★=

いやぁ~!いいですねっ!!ご夫婦で運転体験に参加して頂いたかた

ですが、とっても微笑ましい光景でした(*^▽^*)<ステキだなぁ~❤

こちらはご家族で❤

こんな貴重な思いでを作れるなんて、一生の宝物ですねっ!

「のと鉄道 運転体験」の魅力とは、

ただ”楽しい”だけではなく

親子・ご夫婦の思い出作り、、、そして絆を深められる・・・

そんな醍醐味もあるのですねっ(^▽^)

もちろん!お一人参加もGoodです★

あちこちの鉄道体験を行い、証明書カードを集めたりするのも

なんだか達成感を味わえますからねっ(^▽^)

参加者様からの貴重なご意見・ご感想をもとに

更に魅力ある体験プログラムにしていきたいと思います★

by 本日、カヌーを初乗りし、体中が痛むミーちゃん

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ

★のと鉄道 運転体験レポート★其の一

こんにちは!

行ってきましたよ====!!!!!!!!!!

「のと鉄道 運転体験」

ですよp(*^▽^*)q

たくさん書きたいので、今日は「其の一」です。

講習前に少し時間があったので、外に出て

御座敷列車を見に行きました!

向かって右側は、本日体験して頂いた小学生の男の子です♪

「今日からのと鉄道で働きます!!!!!お給料はいりません!!!」

と、将来有望な人材が現れましたよっp(^▽^)q

この男の子の夢を叶える為にも、のと鉄道を永遠に残していくぞ!!!!!

と、情熱がみなぎりました(*^▽^*)御座敷列車の中も見学できますよ♪

そしていよいよ12:30から、講習スタートです。

みなさん、とっても真剣に聞いております(^▽^)

講習とは言っても、ここは能登ですから、

堅苦しい空気は全くなく、笑いあり雑談ありの

ほのぼの~した講習です! 

スクリーンを使って、鉄道員のルールや運転士の適正検査について、

そして、車両の機器について、その他のと鉄道車両の豆知識などなど・・・

約20分前後のお話を聞きます。

更に詳しいお話を聞きたい方は、運転体験中にも聞けたりしますよっ♪

そして、講習が終わり雑談をしていると・・・・・・

来ました!!!来ました!!!

能登の★★★アイドル★★★のと鉄電車くんです!

お客様も”ワクワク♪ドキドキ♪ウキウキ♪度”がUP↑UP↑

していましたよっ(*^▽^*)

次回は、「いざ!出陣、のと鉄運転士9人の旅。」

です。お見逃しなく!

by 今日の体験中、のと鉄所長帽子+制服をお借りして
   「私も働きたいかも❤」と思ってしまった、ミーちゃん

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ

強運、まちがいなし!!

おはようございます=♪

今日も能登の朝は風が冷たくて気持ちいぃ~(^▽^)

さぁ!!!

今日も、能登を、、、、、、、、、

えじれんぞぉ(訳:えじるぞぉ)!!!!!!!

はい、、、ということで、

江尻屋で、「エジレンジャー」とか作ろうかな・・・。

今度、この案をスタッフに言ってみます(*´∀`*)

いきなりですが、私の家の前の風景です↑

のと鉄道が目の前にあるんですが、特に

夕方走る風景は「ジーン」ときます(*´ー`*)

数年前から四季折々の、さくら駅を撮りたくて

去年の冬・今年の春と撮影に行きました。

フォトコンテストに出して、大賞取りたいのですが、

賞がほしいというよりも、

のと鉄道の魅力を

まず、地元のかたに

再認識してもらえたら嬉しいですね!!!!

マイキャメラ(カメラ)に、ちゃーーーーんと

「のと鉄道 限定!!!すべり止め御守り」

をつけてますので、

そのうち大賞とれると思います★

この限定御守り、、、鉄マニアの間だけでなく、意外と(???)

地元でも大好評らしく、

「使う用」 「保存用」 「失くした時用」

と、3つほど買う方が多いです。。。さすがですねぇm(_ _)m

残りも少ないので、ぜひ早めにゲットしましょう~♪

by 朝は低血圧な、ミーちゃん

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ

いよいよ明日===!!!

こんばんわ★

今日も明日も明後日も、、、、

能登を愛し続ける

「えじりや」です。

能登をいっぱい、えじります♪

でわでわ、明日ですが

「のと鉄道」を

えじっちゃってきます====♪♪♪

写真が、横向き?になりましたが、

大大大好評!!!!の

「のと鉄 運転体験」

です====!!!!!!

ちなみに、私は

のと鉄専門の撮り鉄娘★★

あぁ・・・哀愁漂う、穴水駅。

穴水の海空(うみぞら)色をした駅構内看板!

そしてそして、愛らしいのと鉄電車❤❤❤

コロン♪チョコン♪としてて可愛いでしょ?

内浦の穏やかな海と

爽やかな風の中、そして青々とした木々を

眺めながら走る、のと鉄くんは

幸せものですね(*^▽^*)

明日も、楽しんできます♪

by 最近ツバメの子供が気になる、みーちゃん

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ

これはな~んだ★★★

穴水町、通称・・・・・・・

「星空の町」

町中が、全部

こんな感じにキラキラさせることが

私の夢★★★

只今、作戦考案中なのですが、、、

10年後、20年後・・・のイメージを考えるだけで

発狂しちゃいそうですねっ(*^▽^*)

byみーちゃん

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ