月別アーカイブ: 7月 2010

曇ってます:

 きょうの江尻屋
 

 久しぶりの曇り空‥
 (あんまり曇り空に見えない;)
 もあ~っとしとるけど
 ちょっと過ごしやすい気温‥

 たまにはいいですね!
 いつもむ~っちゃ暑いからね‥
 ブタの丸焼き・∞・ブヒ~

 

 

 いつもながら
 のどかな穴水町です。

 
 
 昨日はお昼に「松月亭」のカツ丼食べました!
 「昨日は」というか「昨日も」です(・∀・ノ
 昨日も美味しかったです。わ‐い
 いつも美味しいです!

 穴水の美味しいもの
 いっぱい食べよ~!!へへ

 

 

カテゴリー: 日記やぞいね | 曇ってます: はコメントを受け付けていません。

コンドルのお気に入り

          今日も元気。
          つぶらな瞳がカワイイよ、エジリン。

カテゴリー: 日記やぞいね | コンドルのお気に入り はコメントを受け付けていません。

蔵コンサート♪:2


 
         お寺?

 

          「もの」は見方によって
          おもしろくなるよね

 

          これ~?

 
 

         コースターでは、ありません。

 

          ちら?

 
  
          ジャ ジャジャン!!!

 

          蔵コンサート♪:

          フライヤー完成しました!
          か~わ~い~い~(´Д`*:@
  

          準備はちゃくちゃくと進んでます☆

          ☆蔵コンサート Coming Soon☆

カテゴリー: 日記やぞいね | 蔵コンサート♪:2 はコメントを受け付けていません。

ギャラリー江尻屋「中西真三 新作展」

  

 ギャラリー江尻屋
 「中西真三(二紀会同人)新作展」
 やってます♪:

 7月28日(水)~8月20日(金) 
 9:00~18:00
 
 やってます(・∀・ノ

 先生の絵葉書や絵画たちは、
 購入できます!わ-い

 お部屋のポイントに
 先生の描いた鮮やかな絵画は
 いかがですか?

 きっとみなさんの「お気に入り」が見つかると思います。

 
 

 素敵な絵画たちと
 江尻屋スタッフが
 みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 いらっしゃいませ~・∀・ノ

カテゴリー: 日記やぞいね | ギャラリー江尻屋「中西真三 新作展」 はコメントを受け付けていません。

お勉強してきました!

 今日は、金沢で開かれている
 「地域活動指導者専門講座」に
 参加してきました!

 この講座は‥
 「課題解決やボランティア活動など
 地域で生涯学習に取り組んでいる方等を対象に
 企画力・運営力の向上などを目指す講座」
 って感じです。
 
 しっかりとお勉強してきました♪
 
 
 今回は3回目の講座で、
 毎回違う先生が、ありがた~いお話を
 聞かせてくれます。
 とっても勉強になるので、
 毎回たのしみにしとるわけです(・∀・ノ
 本を読まない(読むの苦手)な私にとって、
 いろんな方から「話を聞く」ってことが
 1番の勉強方法なんです!

 では‥
 その講座の中でのワークショップの1つを。

 「赤色のものと言えば、
       何を思い浮かべますか?」

 

  りんご

  トマト

  だるま

  バラ
 
  炎(火)
 
  救急車

  もしかしたら‥
  「愛」
  とか思い浮かべる人も
  いるかもしれません。

 一言で「赤色のもの」といっても
 人によって、思い浮かべるものって
 違いますよね?

 1つのことに対しても、
 自分以外の人のそれに対する「価値感」って
 どうしても違ってきます。

 当たり前のことに思えますが、
 意外と忘れてしまっていることだと思います。

 いろんな人がいるからこそ
 いろんな「価値観」「考え方」がある。

 ということを理解したうえで、
 地域活動やまちづくりに取り組んでいくと、
 何か変わってくるかもしれないですね。

 というわけです。
  

 来月講習が楽しみです♪るんるん
 

 

 
  
  
  
 

カテゴリー: 日記やぞいね | お勉強してきました! はコメントを受け付けていません。

ノスタルジーな、のと鉄道

ノスタルジー★

「あぁ、、、、、、

 時間が、止まった・・・・(*´∀ `*)

 ホッとするわぁ~❤」

のと鉄道で、シエスタしました♪

暇さえあれば、のと鉄道へ。。。。

忙しくても、のと鉄道へ。。。。。

そして、今日も、のと鉄道へ。。。。。

で、のと鉄道本社のかたに、

「のと鉄道に命かけてますからっ!!!!」

って、言っちゃった(*^∀^*)

だって、本当だもの♪

今日なんて、山の中を遭難しながら鉄道おすすめビューポイント探しに

奔走しましたから❤

のと鉄道、、、、愛してるよ❤
by ミーちゃん

カテゴリー: のと鉄道体験日記やぞ, 日記やぞいね | ノスタルジーな、のと鉄道 はコメントを受け付けていません。

復興サ~ロ~ン!

 きのう7月25日(日)に、復興サロン×懇親会やっちゃいました♪:

 復興サロンは、能登半島地震が起こった平成19年3月25日にちなんで、
 毎月25日に復興のためにみんなで集まって、
 話し合いをしましょう!という集まりで‥

 震災発生時は、たくさんの方が集まって、
 将来の穴水について議論してたんですが‥
 回を重ねるごとに、人数が減り‥
 さみしい状況もありましたが‥

 今回‥ 集まっちゃいました!約30名!!
 江尻屋内は人がいっぱい!
 
 
 

 今回のサロンでは、
 3年前にこの復興サロンが始動し
 まちがこんな風に変わっていったらいいね~♪
 といったことを「四面会議」にまとめたそうで‥

 その四面会議を見直し、
 どのように町が変わったか、これからどのように変わっていこうか。
 という話合いを行ったわけです!

 
 熊本大学で水辺の景観やまちづくりについて
 研究をされている先生の、ありがた~いお話を聞いてる様子。
 いろいろと興味深いお話が聞けて、よかったです。
 今後の穴水のまちづくりに生かしていければいいですね!
 

 話はさかのぼり‥

 このサロンの前に、
 江尻屋プロデュース☆自然体験ツアーに
 参加していただきました!
 
 カヌー体験!
 今回、全国各地から、
 サロンに参加して下さった、
 先生や学生さん21名に
 カヌー体験をしてもらいました!
 


 カヌーを運んで‥


 
 オールの漕ぎ方
 カヌーの楽しみ方を
 説明!
 

 
 いざ!出廷!!
 いってらっしゃ~い(・∀・ノ

 


 ウォーターダッシュ体験!
 学生も先生も関係なく
 ガチじゃんけんで
 1番目に乗る人決めました!
 


 1番は‥
 野球部の彼!
 いってらっしゃ~い(・∀・ノ



 みなさん、とっても楽しそうに体験しているようでした。
 今後もたくさんの方に体験していただけるよう、
 頑張って行きましょ~!!

 そして!
 復興サロンのあとにやっちゃいました!
 BBQ!バーベキュ~♪:

 穴水町の魚屋さん渚水産の
 おいしい魚介類を炭火で焼いて
 いただきました!

 このBBQの場で、大好評だったのが‥
 
 これ!
 穴水のコシヒカリ
 「峨山道のお米」を炊いて
 み~ちゃん特製おにぎりに♪
 評判◎

 「めっちゃうまい!」
 「このご飯‥
   ふつうに炊飯ジャーで
    炊いただけなんですか!?」
 ていう声が飛び交いました!

 峨山米 うまいです!
 


 とっても長い1日になりました!
 みなさん本当に楽しそうで‥
 いろいろ企画してよかったな~♪ と。

 また来月も集まるのかな?
 江尻屋はお待ちしております!

 

 あ!「峨山道のお米」気になった方は、
 奥能登市場をクリック!☆

 

 
 

 
 
  
 

 
 
 

 
 

カテゴリー: 日記やぞいね | 復興サ~ロ~ン! はコメントを受け付けていません。

情熱半島!

 
 7月17日に開催されました!
 ノトリアーナ・プロジェクト 第1弾!
 「情熱半島2010 in 穴水」

 前日までの雨はどこへいっちゃったの~?
 てくらいの、最高の天気!!

 会場は‥
 
 海に囲まれた大きな広場「あすなろ広場」

 ステージは‥
 
 青空バック!!
 
 露店は‥
 
 準備OK!・∀・ノ
 カキ氷‥
 ソフトクリーム‥
 わたがし‥
 岩がき‥
 焼とうもろこし‥
 生ビール‥

 いいね!
 いいね!

 こんな感じで始まりました!

 

 そして!
 今回のイベントで初お披露目!

 江尻屋スペシャル企画★
 北陸初★ウォーターダッシュ体験!
 
 生まれたてのコジカ♪:
 
 

 一生懸命走る!
 一応女の子♪:
 立つことさえ難しい
 巨大ボールの中で 
 大奮闘!
 

 
 もちろん
 準備体操は忘れずに!

 詳しくは‥
 カテゴリ「体験メニュー」の
 「ウォーターダッシュ体験」を
 CHECK!!

 他にも
 江尻屋が提供する
 「奥能登体験メニュー」を
 詳しく紹介していきます!
 


 
 そして!そして!!
 ノトリアーナイベントということで‥
 人気の金沢西泉のイタリア料理店
 「ラ・フォレスタ」さんに協力していただき
 じゃがいも冷製スープを作ってもらいました!
 
 つめた~いスープは
 暑い日差しと熱いイベントにぴったり!
 クリ~ミ~でとっても美味しかったです!


 ラ・フォレスタ
 金沢市西泉1丁目66-12
 TEL:076-244-6610
 定休日:毎週水曜日
 


 そして!そして!そして!
 バブルガムブラザーズの登場で
 大盛り上がりのうちにイベント終了!

 いや~楽しかった!
 最前列のど真ん中で
 バイトちゃんと一緒に騒いできました!

 夕日を背にしたトムさんは
 最高にかっこ良かった´з`♪:

 
 
 

 
 
 
  
 

カテゴリー: 日記やぞいね | 情熱半島! はコメントを受け付けていません。

おまつり~2

 今日も‥晴天!
 いい天気♪:

 今日は「長谷部まつり」
 穴水商店街はいつになく
 にぎわってます!!
 
 みんな楽しそうです!

 まだまだ始まったばかり♪
 今からもっともっと盛り上がって
 行きそうです!
 
 
 昨日開催された
 ノトリアーナプロジェクト
 「情熱半島2010 in 穴水」

 のレポートはまたのちほど
 upしま~す!

 それにしても‥
 あつい´Д`;

カテゴリー: 日記やぞいね | おまつり~2 はコメントを受け付けていません。

おまつり~

Ciao!

今日は‥ 晴天!
おまつり一発目は
「ノトリアーナ」

能登イタリア化計画 第1弾!!

おまつりですよ~
盛り上がっていきましょう!

ノトリアーナイベントは、
穴水町あすなろ広場で開催されます!

江尻屋の目玉商品は‥
北陸初☆企画
「ウォーターダッシュ体験」
巨大ゴムボールの中に入って、
水の上を歩いてみませんか?

体験する価値アリ!!
江尻屋スタッフが保証します!

そして、今日も売ります!
穴水町岩車産「岩ガキ」
今回は”焼ガキ”をみなさんに
ご提供致します!!
1度ご賞味あれ~

そんな感じで今日も1日
元気出していきましょう!!
江尻屋ブースで一緒に騒ぎましょう!!

もう1つ☆耳より情報☆
今日の「ノトリアーナ」イベントで
金沢の人気イタリア料理店「ラ・フォレスタ」の
絶品☆冷製スープが味わえちゃいます!
ノトリアーナブースで販売してます〇
こちらも宜しくお願いしま~す★

それではいってきま~す・∀・ノ

カテゴリー: 日記やぞいね | おまつり~ はコメントを受け付けていません。