月別アーカイブ: 7月 2010

のと鉄道の駅めぐりしてきました!

‥のと鉄道!のと鉄道!!のと鉄道!!!
 ‥運転体験!運転体験!!運転体験!!!
 と言ってるものの
 「のと鉄道の駅にさえ行ったことない!」 
 とゆ~ことに気づき!
 行ってきました!・∀・☆
 「のと鉄道の駅めぐり」

 貼ってきました!
 「ポスターたち」笑

 

道路からちょっと入ったところにある

昭和の時代の雰囲気をかもちだす駅舎♪

 ここは‥西岸駅!

 外壁の白い塗装がハゲてる感じがgood☆
 窓のサッシが木だからね!素敵すぎる!
 なぜか立てかけられてる竹の棒とか
 うまいこと写りこんでる自転車!

 THE☆レトロ!

そして‥

せ~んろは続く~よ

ど~こ ま~で~も~~
 
 ‥のつづきの歌詞わからんかも!?

 向こう側のホームに行くには
 こうやって線路の上を歩かんなんくて
 めったに見れない景色を見れました!
 こうゆ-のがローカルのいいところですよね

 あいにくの曇り空ですが
 ず~っと続く先の見えない線路に
 ちょっと感動しました。
 晴れてたらもっと綺麗なんだろうな‥

 もちろん‥

ばっちり貼ってきました!
 のと鉄道に乗ってるお客さんからも見えるように!
 

 他にも田鶴浜駅・笠師保駅・能登中島駅・能登鹿島駅にも行ってきました!
 他の駅舎の写真がないのは‥
 行ってからのお楽しみとゆ~ことにしておきましょう!
 

 決して「撮り忘れ」ではありません・∀・ノ

 みなさんも是非のと鉄道駅めぐりしてみて下さい!
 新しい発見があるかもしれない!!

カテゴリー: 日記やぞいね | のと鉄道の駅めぐりしてきました! はコメントを受け付けていません。

これは?

きのう実家まで行って
 あるものを借りてきました。

 簡単に実家といっても‥
 地図であらわすと

石川縦断! 

水から3時間かかっちゃうとゆ~ね:
 3時間のドライブって「プチ旅行」やしね‥

 しかも豪雨!!
 すれ違うトラックたちにバシャバシャと水をかけられ‥
 小さい車ってかわいそうだと感じました。

 そこまでして取りに行ったんが

これ!ブロアってやつ:
 スイッチ入れるとブォーって
 風?空気?が出てくるものみたい!
 掃除機の逆バージョン!
 
 しかも‥

 

ちっさ~;°Д°ノノ
 ティッシュとサイズかわらんし~
 コンパクトサイズ!
 期待してたものよりはるかに小さい‥

 そして‥
 黄色いガムテープがかもちだすボロさ。

  

 さあ~ これは何に使うのでしょうか?
 
 果して‥使い物になるのか?

カテゴリー: 日記やぞいね | これは? はコメントを受け付けていません。

あめあがり

「今日の江尻屋」
 ピンクののれんは
 いつ見ても素敵です☆
 

 きのうから降りつづいてた雨も
 ひと段落したようで‥
 きょうは涼しくて過ごしやすい
 
 穴水商店街の様子は‥

こんな感じ♪:

 うえの方でキラキラしてるのは

これ!
 

 なんかいつもと違う商店街‥
 このキラキラがあるから‥

 華やかでたのしそうな雰囲気‥
 しませんか?

 だって今週末は「長谷部まつり」だから!

 この商店街を大名行列するみたいです!
 ここ何年かは雨のせいで
 ずっと中止だったそうですが!!!

 週間天気予報によると
 7月18日(日)のお天気は‥

くもり 時々 晴れ  
 ‥まずまずのお天気!
 
 降水確率
 30%
 ‥期待できる!!

 ただし‥
 最高気温32℃ 
 ‥ちょっと暑すぎんけ? 

 ことしは開催できそうです!
 「長谷部まつり」
 全国の長谷部さん!いらっしゃ~い!

 そして!!!
 穴水町で長谷部といえば「長谷部神社」

 長谷部神社といえば‥

これ!!

のと鉄道×江尻屋
 「人生の滑り止め御守り」
 長谷部神社祈禱済

 シルバーのカプセルの中には
 のと鉄道の線路上に捲いている滑りどめの砂が入ってます!
 
 これを持っていれば
 人生すべてのことに滑りません!!

 大きさもSとMの二種類

なかなか好評!売れ行き上々!
 はやいもの勝ちですよ!

 これから人生の大勝負にでる方
 受験を控える学生さん
 人生楽しくトラブルなく過ごしたいあなた!

 ぜひ「人生の滑りどめ御守り」を ♪:
 

 お買い求めは 奥能登市場↓ へ☆
 奥能登こだわり特産
品ネット通販[奥能登市場]
ショップトップ
能登半
島 穴水 町づくり会社[江尻屋]
のと鉄
道運転体験

カテゴリー: 日記やぞいね | あめあがり はコメントを受け付けていません。

あめ

今日はあいにくの雨模様:
 雨の日のジメジメっとした感じは
 いつになっても慣れませんね;´д`ヾ
 
 湿気があるとね~
 髪型が決まらないんですよね。
 

 今日は江尻屋活動報告会!ということで‥
 これまでに報告できなかった2つの活動の様子を
 お伝えしようかと☆

 まず‥

毎月25日に開催されている「復興サロン」の様子:
 机の上にあるものは‥
 会議資料とお土産のお菓子*
 お菓子‥美味しかったです★笑
 

 ここ集まりでは
 主にまちの復興状況や復興に向けての活動計画がメイン!
 なんですが‥
 この日は遠方から
 岐阜高専の廣瀬先生(ご家族)と中京大学の江口先生が
 来てくれたこともあり、
 「子どもさん生まれたんだって~?」
 「うちの孫が~‥」
 と近況報告会のような状況になってました☆

 そんな中、建築学科出身のわたしが
 学生のときに設計して穴水で発表させていただいた
 「グループホーム×つけもの」プランの話題になり‥
 まわりまわって‥
 穴水で取れた野菜をつかって
 実際に「つけもの」やりましょう!
 ということに!!!
 
 なかなか楽しそうじゃないですか?
 日本人はやっぱりご飯につけものですよね!
 

 もう1つの活動は‥

関西学院大学の室崎先生とゼミ生12名が
 江尻屋に来てくれました!!

「お勉強会」の様子
 穴水町が受けた災害(水害・震災)から復興に向けての活動・取り組みについて
 まちづくり世話人の方にお話して頂きました!

 学生さんも眠い目をこすりながら‥
 興味深々!にお話を聞いてるようでした♪:

 
 こうやって江尻屋を出入りする方も
 だんだんと増えてきました!☆

 これから夏に向けて
 たくさんの方が江尻屋に訪れてくれないかな~♪:
 

 ちなみに今月25日にも復興サロンが行われます! 
 今回のサロンはなかなか大きな集まりになりそうです☆
 また活動報告したいと思います!

カテゴリー: 日記やぞいね | あめ はコメントを受け付けていません。

蔵コンサート♪:

蔵コンサート

 蔵やお寺の中で開催されるコンサート
 その建物のもつ独特の雰囲気の中
 奏でられる音と澄んだ歌声‥

 今回「能登ふるさと博」のイベントの一つとして
 穴水町で蔵コンサートが開催されます!

初☆江尻屋プロデュースコンサート

 開催日時
 8月28日(土) 一部15時~ 二部18時~

 会場は‥

ここ!

法性寺さん

 
 そして出演者は‥

長谷部太鼓ジュニア龍組
 こどもたちが力強くたたく太鼓の音!
 会場中に太鼓の振動が伝わってきそう☆

奥光之助(おっくん)

 
 歌手のたまご!期待の新星☆
 彼の澄んだ歌声に耳を傾けてみませんか?

SOLA
 女声4人男声1人の混声アカペラグループ
 5人の美声に酔いしれて下さい!

 といったラインナップ☆

 この蔵コンサート!
 能登ふるさと博期間中、能登のいろんな地域で行われるのですが‥
 穴水町の法性寺で開催されるこのコンサートだけ‥
 入場無料!!! 
 
 江尻屋がプロデュースする
 「癒しの空間」にぜひ足をお運びください!

カテゴリー: 日記やぞいね | 蔵コンサート♪: はコメントを受け付けていません。

ポスタ‐作りました!貼りました!

今日は、ポスタ-作りました!貼りました!

 1枚目は「足湯隊」

つくりました!

 貼ってもらいました!

 7月18日(日)に神戸大学と金沢大学の学生ボランティアさんが
 「足湯」をしに来てくれます!
 場所は江尻屋!
 
 学生さんがしてくれる足湯は、
 温泉街などで見られる「足湯」とは少し違って、
 タライにお湯をはって、その中に足を入れてもらい、
 その間、学生さんが手のマッサージをしてくれるものです。

 この足湯隊は、能登半島地震発生を機に結成され、
 被災者の皆さんに「少しでも体や心の疲れを癒してもらえたら‥」
 という思いからこの活動が始まったそうです。

  
 心も体もリフレッシュしたい方
 学生さんから元気をもらしたい方
 こどもからお年寄りまで
 誰でも無料で参加できます!
 
 

 2枚目は「蔵コンサート」

つくってもらいました!
 貼りました!

 とっっっても素敵なポスターだと思いませんか!?笑
 ポスターだけ見ても、ワクワク♪:

 蔵コンサートは‥
 8/28(土)に穴水町の法性寺で開催されます!
 お寺の中でのコンサート!
 想像するだけでワクワクしますね♪
 こちらも無料です!

 蔵コンサートの詳細は、
 また今度お知らせしま~す!
 
 

 
 そして昨日に引き続き‥

江尻屋の前にはお願いごとを書く小学生たち!
 にぎやか:

あまりに人気だったので‥
 のとドン増やしました!

 今日は貼れました!晴れました!
 素敵な天の川が見れたらい~な☆

カテゴリー: 日記やぞいね | ポスタ‐作りました!貼りました! はコメントを受け付けていません。

あしたは‥

あしたは‥ 7月7日!
 七夕ですね!

 江尻屋の正面は、七夕一色*

いい雰囲気です!

 笹に飾ってあるのは‥

黄色くて‥
 かわいい‥

 のとドン!!

 のとドンを短冊代わりに
 お願いごとを書いてる下校途中の小学生たち

江尻屋の前は一瞬で賑やかに♪:

どんなお願いごとを書いてるのかな?

こんなかわいいことが書いてあったり♪:

 
 みんなのお願いは‥
 きっとのとドンが叶えてくれるよ!

 
 あした天の川見れるかな?
 晴れますよ~に☆

カテゴリー: 日記やぞいね | あしたは‥ はコメントを受け付けていません。

能登ふるさと博 開催イベント

ただいま帰ってまいりました!
能登ふるさと博 開催イベント*

海をバックにした野外ステージは
 気分を高めますね~

 
 江尻屋では‥
 穴水の特産物アンケート調査を兼ねて

特大岩ガキを販売してきました!

 今回は蒸し岩ガキ・岩ガキのかば焼き・岩ガキ丼・岩ガキのフライ
 を用意いました!!

 
 食べていただいたお客さんからは
 「とても美味しかったです*」
 という声をたくさんいただきました。
 ありがとうございます。
 
 暑くて溶けそうだったけど‥
 美味しそうに食べてくださったお客さんの顔や言葉に
 とっても元気づけられました!

 アンケートに協力してくださった皆さん、
 ありがとうございました♪
 このアンケート結果をもとに
 またいい商品開発と販売促進に繋げたいと思います!

 そして‥
 われらが「のとドン」登場!!

子供たちにかこまれて、さずが人気ものですね!
 
 能登ふるさと博では
 人気者ののとドンと一緒に遊べるイベントも
 開催されます!
 その名も「のとドンとのと鉄道で行こう!」

 七尾駅から駅弁ならぬ「能登丼」を食べて
 のどかな能登の景色を眺めながら
 穴水駅へと向かいます。

 穴水駅到着後、
 ・のと鉄道運転体験
 ・ウォーターダッシュ体験
 ・エコキャンドル作り体験
 の3つの中から1つの体験に参加してもらいます!

 体験終了後は、能登ふるさと博イベント限定
 「のとドンコップ」をプレゼント!
 
 
 その他の詳細はこちら↓
 http://okuichi.net/ejiriya/info/notodon/notodon.html

 さて‥
 開催イベントも終盤!
 素敵な野外ステージのうえには‥
 超大物歌手♪:

マジンガーZ ♪:

 美味しい岩ガキが食べたい方はこちら↓
 奥能登こだわり特産
品ネット通販[奥能登市場]
ショップトップ
能登半
島 穴水 町づくり会社[江尻屋]
のと鉄
道運転体験

カテゴリー: 日記やぞいね | 能登ふるさと博 開催イベント はコメントを受け付けていません。

のと 道の駅*

おはようございます!

 今日も穴水はいい天気です・ε・☆
 あっつい~

 昨日・おとついと
 能登ふるさと博のスタンプラリーの準備のために
 能登の道の駅を回ってきました!

なぎさドライブウェイ

長いベンチ

 ほかにも素敵な景色いっぱいみてきました!
 写真じゃ伝わりきらないです!
 他の景色はぜひご自分で♡
 見に行ってみてください!

 
 ドライブしてるだけでも
 いろんな能登の景色を眺めることができて
 とってもたのしいですよ!
 走る道によって、全然違う景色が見られます*
 

 あと‥
 どこの道の駅のスタッフさんもいいひとばかりで‥
 うれしい限りでした。笑

 夏休みなにしよっかな~?
 て思っているあなた!
 スタンプ台紙を持って
 「能登の道の駅めぐり」
 してみてください♪:
 
 
 スタンプ台紙は
 ・能登道の駅
 ・各市町の管理施設(図書館・公民館等)
 ・能登の宿泊施設
 などにおいてあります!

 詳細はこちら↓
 http://okuichi.net/ejiriya/info/stamprally/stamprally.html

 これから、能登ふるさと博の開催イベントに
 参加しまてきま~す!
 いってき~す!・δ・/♪
 ルンルン♪

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ