月別アーカイブ: 10月 2010

あたたかい・・・

今日は、金沢大学「能登見守り・寄り添い隊 灯」に

お越し頂き、穴水町の聖頌園に足湯を施しに伺いました。

みなさま、お気付きでしょうか・・・

後ろのステージ上をご覧ください!

歓迎 能登見守り・寄り添い隊

という手作り歓迎ポスターを飾ってあります!!これには、灯メンバーのみなさんも

感動しておりました。

聖頌園には2回目のご訪問なのですが、「絆」が深まっているのですね(^∀^)

でわ、灯メンバーの心もあっためて頂いた所で、

今度は可愛いおじいちゃん・おばあちゃん達をあっためる番です♪

笑い声が絶えず響き渡りました・・・。

外は曇り空、途中で大雨でしたが聖頌園の中は南国のようにあったかい~♪

そんな空気に、ウトウト心地よく眠りたいくらいの癒し時間が流れていました。

こんなにあったかい時間を作れたのには影の強力な力がありました。

外の気温はおそらく5~6度、やや強風の中で休むことなく

お湯を沸かしていた青年・・・。

温かい室内から絶えず聞こえる笑い声を聞きながら、一言も愚痴をこぼさず

一生懸黙々とお湯の世話をする青年を見て、私よりずっと大人だ・・・と

感心いたしました。私もがんばろう。

byミーちゃん(のと鉄子)

カテゴリー: 日記やぞいね | あたたかい・・・ はコメントを受け付けていません。

山形~能登ワイン~江尻屋~山形

今までライダーたちの写真を撮りためてました。
昨夜からの爽やかライダーは
今朝「写真撮りま~す」と言ったら
「ブログに載ったりして(笑)」と…。
「載せていいの?」と聞いたら
「いいっすよ~!」と快諾。

なので、ライダーさん初公開です。
今まで来てくれた皆さん、ごめんなさいm(_ _)m
「気まぐれカバ兄」を許してください。

そうそう、写真の二人が
ライダーハウスの新しいルールを作ってくれました。

とても簡単なルール。それは…

“江尻屋ノート(来訪日記)にはバイク(自転車)の車種を書こう!”です。

皆さん、江尻屋利用時には守りましょうね(笑)

by カバ兄

カテゴリー: 日記やぞいね | 山形~能登ワイン~江尻屋~山形 はコメントを受け付けていません。

パリッパリの特産品

『きび』って知ってますか?
背丈が2mにもなる穀物です。
桃太郎が腰につけた「きび団子」、あの『きび』です。

穴水町沖波というところでは、それを粉にしたり、
かき餅にしたりしてます。

で、先日から我が家の朝食はきびかき餅。
食べ方はいろいろありますが、我が家ではレンジでチン!
700Wで約1分で出来上がり。

コゲ具合を観ながら、パリパリ感をチェック。
仕上がりは約3倍。
形は多少ぐにゃぐにゃになりますが、食感は最高です。

皆さんにビフォーアフターをお見せしましょう。

by カバ兄

カテゴリー: 日記やぞいね | パリッパリの特産品 はコメントを受け付けていません。

妖怪のような…

初めてのキノコ狩りに行ってきました。
美味しそうなものがたくさん生えているのですが、
結構ダメ(毒?)なものも多くて、
その度に、同行してくれた“山のプロ”に
「それちご~」=それは違うよの意味
と言われる始末。
でも、食べられるキノコが見つかると
群生しているのでワクワクします。

どこか教えろ!って?
それはダメ~!!

穴水町に買いに来てください。

今回の画像は、まるで妖怪の目のような柄のキノコです。
男性の手のひら大以上の大きさでした。

by カバ兄

カテゴリー: 日記やぞいね | 妖怪のような… はコメントを受け付けていません。

なまり色の季節到来??

日本海の冬はなまり色。
地元の人は知っています。
そして、花も咲きます。
通称『波の花』。

スタッフだけが知っている穴場なので、
穴水町を訪れた人にしか教えられません(笑)

こんなことを言う私のことを
関西では『イケズ~』と呼びます。

カテゴリー: 日記やぞいね | なまり色の季節到来?? はコメントを受け付けていません。

優しい階段

穴水町内を巡っていると、「能登は優しいなぁ」と気付く時があります。

例えばコレ…。樟谷にある神社の長い階段。低い段差の階段が作られているんです。
たぶん、お年寄りとか幼児用だと思うんです。

この小さい親切を巡るプチ旅行なんてのもいいんじゃない!?

by カバ兄

カテゴリー: 日記やぞいね | 優しい階段 はコメントを受け付けていません。