月別アーカイブ: 4月 2011

奥能登ヘ行く ≒ 安産?

相変わらず、夏の企画のための奥能登巡回をしています。

それにしても、奥能登は神秘的というか、謎めくというか、紹介下手!?というか。

いたるところに面白いところがいっぱいあるのに、皆さんの知らない名所旧跡がいっぱいです。

さて、今日紹介するのは、志賀町富来にある井戸です。

といっても、その地区の神社の境内にあって、ちゃんと祠で護られている井戸です。

謂れは・・・、それは内緒です。答えを言っては面白くないっしょ!?

強いて言えば、歴女にはレアな場所かも・・・。調べてみるなり、してみてくださいね。

できれば、是非、奥能登にお越しください!!能登國国民は大歓迎です。

by カバ兄

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新商品 ハチメ干し!

ハチメって魚、知ってますか?

刺身でも、焼いても、煮ても美味しい魚です。

今は、ト~レトレ♪、ピ~チピチ♪が水揚げされているのですが、

今回は思い切って干物にしちゃいました。

それもカッチカチになるまで…。

トビウオの干物のように出汁をとるためもいいんですが

から揚げが絶品とのことで…。

皆さんもビビッときたら、問い合わせてみてね!

by カバ兄

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

神々の國?能登

大小さまざまな神社や古墳が点在するのが、この能登國の特徴です。

有名どころは『超!縁結び』の神社が羽咋市にあるのですが、

今日紹介するのは、動物に関わる神社です。

祀られているのは大国主命(オオクニヌシノミコト)。

各地で祀られているのですが、この写真はJR敷浪駅近くにある神社です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

大国主命は『因幡の白兎』伝説に出てくる神様です。

諸説ありますが、

大国主命が、傷ついたウサギをガマの花の花粉で治療したとされており、

獣医療の先駆けと言われています。

雑学でしたm(_ _)m

カバ兄

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

シルクさま、さすがでございますm(_ _)m

本日、北陸中日新聞さんに「穴水町産 絹モズク」が紹介されました。

嬉しいことに、今日1日中、絹モズクのご注文電話が相次ぎました。

江尻屋の店舗にも続々とお客様が来ていただきました(^▽^)

なかなか採れない貴重なもずく、シルクさまなので、

すぐにお渡しできなかったお客様、ごめんなさい・・・(´Д`;)

欲しい方は、なるべくお早目にご予約くださいね☆

byミーちゃん

カテゴリー: 日記やぞいね | コメントをどうぞ

能登は やさしや ワンちゃんにも

奥能登をウロウロしていると、そこかしこに奥能登人の優しさが観られます。

今日観つけたのはコレ!

ワンちゃんと一緒に、輪島の足湯は如何ですか?

もちろん、この隣には人用の足湯もあるから安心してね。

by カバ兄

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ