月別アーカイブ: 7月 2011

穴水の漁師さん

蒸し暑い毎日が続きますね。

各地で、ゲリラ豪雨なんかも発生しているようで、異常気象が続きますね…

能登も雨が多い地域ですが、例年よりも多分少ないんじゃないでしょうか(僕個人の意見)

今日は、穴水町の中居地域の漁師さんの、刺し網漁に密着してきました(^O^)/

朝の4時!眠い目をこすりながら、漁に出発ですよ~

やっぱ漁師さんは元気ですね~(@_@;)

今回の漁の狙いは、泥の中に住んでいる、「コチ」!

どんな魚か皆さん気になりますよね(‘;’)

残念なことにコチの写真を撮り忘れてしまいました(;一_一)ほんとスンマセン。

漁師さんが、網をひく姿はかっこいいっすね

こうした漁師さんが、中居地区では、もう2組しかいらっしゃらないんだそうです。

高齢化や、後継者不足の問題なんかもかかわっているようです。

魚の方も、年々採れる量が少なくなったり、価格が下落しているんだそうです。

もしかしたら、こうした、漁業を行う方の姿が見れなくなってしまうかもしれないのです。

悲しいですね(゜-゜)

こうやって、魚を朝早くから採っている漁業者さんがいるから、自分の家庭に魚が並ぶんだと考えると、今回、本当に貴重な体験をさせていただきました。

最後にセリの模様も見せていただくことができました。本当にありがとうございました。

by bigマン

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

別所岳SA「特産市」

7月23日に、能登有料道路の別所岳SAで、

奥能登2市2町の特産物を集めた「特産市」が開催されました!

 長谷部太鼓龍組による、開催セレモニー!

この特産市は、これから10月末までの毎週末の期間限定で開催されます!

 江尻屋ブースでは‥

大人気のお米「きりしま華子」

2合サイズでお土産にぴったりです!

穴水町・沖波のおかあさん達のつくった素朴で懐かしい

「かきもち」「きびだんごっ粉」

穴水のお米を製粉した「米粉」「もち米粉」

お試しサイズで販売しています!

熱い夏にぴったりの「手作りところてん」

なかなか市場に出回らない限定品!

「中居の番茶」

能登土産にぴったりな特産物の数々!江尻屋スタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしております!

ちなみに、別所岳SAには七尾湾を一望できる「能登ゆめてらす」が併設されていて、隠れた観光スポットになっています!

この日はあいにくのお天気でしたが、晴れた日には最高の景色を望めます!

是非、行ってみてくださ~い!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

人気急上昇 ウォーターダッシュ!

こんにちわ!

この夏、予約が増え人気が出始めた、ウォーターダッシュ(^O^)/

以前にも紹介しましたが、このダッシュが海じゃなくてもできるようになったのです。

こんな感じで、プールの上で、体験できるのです。水の上だから、転んでも痛くないし、ジャンプしたり、回転したりと、子どもたちは本当に楽しそうでした。

こうやって、イベントにウォーターダッシュが出張している時があるので、皆さん、見つけたらぜひ参加してみてください(^u^)
小さい子や、大人まで、その場で受付するだけなので、気軽に参加できますよー。

暑い夏場には、冷たいプールの上で、ひんやりしたり、汗ばんだり(笑) と、遊び方はあなた次第!(^^)!

以上、久しぶりにビッグがお届けいたしました~♪

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

夏休み前に猛特訓!?

タイトルほどの特訓ではないですが、
若手スタッフがどれくらい上達したか、確認中です。
日頃、町のカヌー愛好家の方々に指導を仰いでいるだけあって、
最初の頃と比べ、なんとなく安定感のあるパドルさばきでした。
これなら、皆さんのサポートにもつけそうです。
是非是非、穴水町にお越しくださいませm(_ _)m

ちなみにこの若手スタッフ、結構男前ですよ!

by カバ兄

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ