復興サ~ロ~ン!

 きのう7月25日(日)に、復興サロン×懇親会やっちゃいました♪:

 復興サロンは、能登半島地震が起こった平成19年3月25日にちなんで、
 毎月25日に復興のためにみんなで集まって、
 話し合いをしましょう!という集まりで‥

 震災発生時は、たくさんの方が集まって、
 将来の穴水について議論してたんですが‥
 回を重ねるごとに、人数が減り‥
 さみしい状況もありましたが‥

 今回‥ 集まっちゃいました!約30名!!
 江尻屋内は人がいっぱい!
 
 
 

 今回のサロンでは、
 3年前にこの復興サロンが始動し
 まちがこんな風に変わっていったらいいね~♪
 といったことを「四面会議」にまとめたそうで‥

 その四面会議を見直し、
 どのように町が変わったか、これからどのように変わっていこうか。
 という話合いを行ったわけです!

 
 熊本大学で水辺の景観やまちづくりについて
 研究をされている先生の、ありがた~いお話を聞いてる様子。
 いろいろと興味深いお話が聞けて、よかったです。
 今後の穴水のまちづくりに生かしていければいいですね!
 

 話はさかのぼり‥

 このサロンの前に、
 江尻屋プロデュース☆自然体験ツアーに
 参加していただきました!
 
 カヌー体験!
 今回、全国各地から、
 サロンに参加して下さった、
 先生や学生さん21名に
 カヌー体験をしてもらいました!
 


 カヌーを運んで‥


 
 オールの漕ぎ方
 カヌーの楽しみ方を
 説明!
 

 
 いざ!出廷!!
 いってらっしゃ~い(・∀・ノ

 


 ウォーターダッシュ体験!
 学生も先生も関係なく
 ガチじゃんけんで
 1番目に乗る人決めました!
 


 1番は‥
 野球部の彼!
 いってらっしゃ~い(・∀・ノ



 みなさん、とっても楽しそうに体験しているようでした。
 今後もたくさんの方に体験していただけるよう、
 頑張って行きましょ~!!

 そして!
 復興サロンのあとにやっちゃいました!
 BBQ!バーベキュ~♪:

 穴水町の魚屋さん渚水産の
 おいしい魚介類を炭火で焼いて
 いただきました!

 このBBQの場で、大好評だったのが‥
 
 これ!
 穴水のコシヒカリ
 「峨山道のお米」を炊いて
 み~ちゃん特製おにぎりに♪
 評判◎

 「めっちゃうまい!」
 「このご飯‥
   ふつうに炊飯ジャーで
    炊いただけなんですか!?」
 ていう声が飛び交いました!

 峨山米 うまいです!
 


 とっても長い1日になりました!
 みなさん本当に楽しそうで‥
 いろいろ企画してよかったな~♪ と。

 また来月も集まるのかな?
 江尻屋はお待ちしております!

 

 あ!「峨山道のお米」気になった方は、
 奥能登市場をクリック!☆

 

 
 

 
 
  
 

 
 
 

 
 

カテゴリー: 日記やぞいね   パーマリンク

コメントは受け付けていません。