お勉強してきました!

 今日は、金沢で開かれている
 「地域活動指導者専門講座」に
 参加してきました!

 この講座は‥
 「課題解決やボランティア活動など
 地域で生涯学習に取り組んでいる方等を対象に
 企画力・運営力の向上などを目指す講座」
 って感じです。
 
 しっかりとお勉強してきました♪
 
 
 今回は3回目の講座で、
 毎回違う先生が、ありがた~いお話を
 聞かせてくれます。
 とっても勉強になるので、
 毎回たのしみにしとるわけです(・∀・ノ
 本を読まない(読むの苦手)な私にとって、
 いろんな方から「話を聞く」ってことが
 1番の勉強方法なんです!

 では‥
 その講座の中でのワークショップの1つを。

 「赤色のものと言えば、
       何を思い浮かべますか?」

 

  りんご

  トマト

  だるま

  バラ
 
  炎(火)
 
  救急車

  もしかしたら‥
  「愛」
  とか思い浮かべる人も
  いるかもしれません。

 一言で「赤色のもの」といっても
 人によって、思い浮かべるものって
 違いますよね?

 1つのことに対しても、
 自分以外の人のそれに対する「価値感」って
 どうしても違ってきます。

 当たり前のことに思えますが、
 意外と忘れてしまっていることだと思います。

 いろんな人がいるからこそ
 いろんな「価値観」「考え方」がある。

 ということを理解したうえで、
 地域活動やまちづくりに取り組んでいくと、
 何か変わってくるかもしれないですね。

 というわけです。
  

 来月講習が楽しみです♪るんるん
 

 

 
  
  
  
 

カテゴリー: 日記やぞいね   パーマリンク

コメントは受け付けていません。