穴水の漁師さん

蒸し暑い毎日が続きますね。

各地で、ゲリラ豪雨なんかも発生しているようで、異常気象が続きますね…

能登も雨が多い地域ですが、例年よりも多分少ないんじゃないでしょうか(僕個人の意見)

今日は、穴水町の中居地域の漁師さんの、刺し網漁に密着してきました(^O^)/

朝の4時!眠い目をこすりながら、漁に出発ですよ~

やっぱ漁師さんは元気ですね~(@_@;)

今回の漁の狙いは、泥の中に住んでいる、「コチ」!

どんな魚か皆さん気になりますよね(‘;’)

残念なことにコチの写真を撮り忘れてしまいました(;一_一)ほんとスンマセン。

漁師さんが、網をひく姿はかっこいいっすね

こうした漁師さんが、中居地区では、もう2組しかいらっしゃらないんだそうです。

高齢化や、後継者不足の問題なんかもかかわっているようです。

魚の方も、年々採れる量が少なくなったり、価格が下落しているんだそうです。

もしかしたら、こうした、漁業を行う方の姿が見れなくなってしまうかもしれないのです。

悲しいですね(゜-゜)

こうやって、魚を朝早くから採っている漁業者さんがいるから、自分の家庭に魚が並ぶんだと考えると、今回、本当に貴重な体験をさせていただきました。

最後にセリの模様も見せていただくことができました。本当にありがとうございました。

by bigマン

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>